実績

弊社が取り組んできた実績をご紹介させて頂きます。

ご依頼・お問い合わせ

マイナンバーカード普及促進事業

長野県
事業概要
2023年1月末日から3月末日まで長野県が主体となり「マイナンバーカード普及促進事業」をおこないました。マイナンバーカードの交付主体は市区町村ですが、県、市町村で連携してマイナンバーの普及を進めていくため、県においても申請促進のための取り組みを実施致しました。
事業課題

申請を希望される方の中には「交通手段がなく窓口に行きにくい」「写真の準備が面倒」「外出が困難」など様々な課題がございました。弊社はこの課題に取り組むべく、人が集まる大型商業施設への申請所の設置のほか、マイナちゃんカーを利用し自宅や施設等に出張申請サポートをおこないました。

  • マイナちゃんカー
  • 商業施設出張サポート
  • 施設出張サポート
結果

約2ヶ月間で5,000件以上の申請実績を残すことができました。申請を希望されていても叶わなかった方々のサポートができ喜んでいただいた事、総務省にも優良実績例として取り上げていただいた事は弊社の自信にもつながりました。

■令和5年2月分フォローアップにおける先進事例①https://www.soumu.go.jp/main_content/000864910.pdf

外国人雇用促進事業

愛知県
事業概要
2022年4月より2023年3月末日まで愛知県が主催となり「外国人雇用促進事業」をおこないました。外国人雇用に不慣れな企業へ円滑に定住外国人を雇用できるよう支援するとともに、言語や文化等にハンディキャップのある定住外国人へ順調に就職活動ができるよう支援をおこないました。
事業課題

言語や文化の違いにより企業への応募や定着が上手くいっておらず、求職中の定住外国人も不安を抱えていたり、そもそも応募書類の書き方がわからなかったりと様々な課題がありました。企業側へは、在留資格の種類や就労範囲といった基礎的知識から受け入れ体制の相談サポートや、求人活動の支援をおこないマッチングをはかるとともに、就業後も定期的に相談していただけるよう伴走型の支援も実施しました。求職者側へは、電話・メール・出張による相談サポートで仕事の探し方や応募するにあたっての悩み、就業後の不安などの解消に努めました。また、日本語能力に不安がある求職者には日本語の授業などを実施し、企業・求職者のさらなるマッチングを図りました。

  • 企業向けパンフ
  • 求職者向けパンフ
結果
結果、雇用意思のある企業様を約50社集め、求職者と企業からの相談件数約80件と求職者や企業の悩みを解消してまいりました。雇用も伴走型支援により約10件採用・定着へとステップを踏むことができました。今回の事業の中で効果的な取組みや課題を見つける事もでき、2023年度の「外国人雇用促進事業」を再受託する事ができました。

ひとり親世帯就労支援事業

世田谷区
事業概要
東京都世田谷区において在宅就業を含め新たな就業を目指すひとり親家庭の経済的自立を支援することを目的として、ひとり親の就業支援のためのパソコン講座を開設致しました。世田谷区が主催となりWORD、EXCEL、PowerPointの基本操作を中心とし、見栄えの良いビジネス文書の作成やプレゼンテーション資料の作成、関数を利用しての業務効率化など就業を意識た技能習得の講座をおこないました。また、託児所を設置し学習中は子供を預け集中して学習に取り組めるよう環境を整備致しました。
事業課題

ひとり親家庭では育児と仕事の両立を一人で担う必要があるため、フルタイムで働く事が難しく非正規やパートタイムで働く事により長期的なキャリア形成ができず雇用が不安定という課題がありました。弊社はこの課題に対しデスクワークに求められるパソコンスキルの講座を開設し参加者の実践力アップをおこないました。

  • 参加者向けパンフ
結果
定員を上回る応募をいただき、参加いただいた方からも大変好評をいただきました。
講座終了後、参加者にアンケートを実施したところ、次回も参加したいというお声を多数いただきました。

年末調整処理業務

仙台/東京
事業概要
2022年10月から12月まで仙台支店が主体となり「年末調整処理業務」を初めておこないました。各企業様からお預かりした年末調整書類を開封、確認、お問合せ対応、データ入力、書類返却までが業務範囲となり、弊社で作業場構築も全ておこない実施いたしました。
事業課題

年末調整書類が非常にデリケートな個人情報であり、取り扱い方、管理方法に細心の注意を払う必要がありました。そこで業務に特化したスタッフ教育マニュアルを作成しスタッフの育成に取り組みました。また、お客様からの書類記入の仕方やWEB年末調整での操作方法などの電話でのお問合せも非常に多いため、適材適所の人員配置を徹底し、きめ細やかな対応を心掛けました。

  • スタッフマニュアル
  • スタッフマニュアル
結果
受託初年度に大きなトラブルも無く12,000件以上の処理実績を残すことができました。また仙台に続いて東京でも受託する事ができ、処理件数も2023年度が約10万件、2024年度は約8万件と増え、弊社の自信にもつながっています。

ウィルエージェンシー拠点一覧

地域密着をこころがけ全国に拠点を展開中です。

拠点一覧を見る
Page Up