スタッフガイド12/16
--安全・衛生--
【業務別ポイント3】
セールスプロモーション 業務
- SP業務とは
- セールスプロモーション業務とは、できるだけ多くのお客様に商品の魅力を宣伝・広告し、その場の売上に限らず、長い目で見たコマーシャル活動を担う仕事のことです。テレビなどの宣伝効果と比べて大きな長所は、お客様と直接コミュニケーションができるという点です。皆様は企業・メーカーの顔としてお客様と接します。業務内容・目的・役割を十分に認識して、誠意と真心を持って接客に努めてください。
- SP業務のポイント
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- 笑顔を絶やさず明るくハキハキと
- 大きな声と元気なあいさつ。
- いつでも清潔な身だしなみ。
- 商品知識は十分に。
- 就業時の服装
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- 長い髪はまとめましょう。
- 清潔を第一に考えた服装を心がけてください。
- 派遣先の指定する服装(エプロン等)がある場合には、指示に従ってください。
- 発生しやすい事故・病気
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- 急ぎすぎて、走って転ばないようにしましょう。
- 貴重品や高価な物を扱うときは、盗難に気をつけましょう。
- 同じ姿勢で荷物を持ち続けると腰痛になります。背伸びをしましょう。
オフィスサポート(事務) 業務
- オフィスサポート(事務)業務とは
- オフィスサポート(事務)業務とは、ファイリングなど紙ベースの書類の管理から、データ入力や資料作成などのパソコンスキルが必要な業務、電話対応・取次などの対人業務全般のことです。最近では、ワード・エクセルなどを操作するスキルも要求されるようになりました。専門的な知識というよりは、様々な状況に応じて臨機応変に対応する判断力やスピード感、また自分の領域に閉じこもらない積極性などが評価されます。もちろん自身の業務に対する責任感や、コミュニケーション能力も大切です。
- オフィスサポート(事務)業務のポイント
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- ビジネスマナーの徹底。
- 報告・連絡・相談を適切なタイミングで行う。
- 整理整頓の基本である5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)の徹底。
- 社内機密を口外しない。
- 就業時の服装
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- 清潔を第一に考えた服装を心がけてください。
- エアコンの設定温度によって寒暖がありますので、調節できる服装の準備をしてください。
- 発生しやすい事故・病気
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- 1時間に1回、10分程度の休憩を取り、パソコンから眼を離すようにしましょう。
- 冷房の直撃は冷え症や腰痛を悪化させます。体調管理をしっかりしましょう。
- 適度に体を動かして、緊張をほぐしましょう。
オフィスサポート(テレオペレーター) 業務
- オフィスサポート(テレオペレーター)業務とは
- オフィスサポート(テレオペレーター)業務とは、会社の代表者として電話を受けたり、架けたりして、サービスの円満な運用を支え、ときには営業活動の役割を担うような仕事のことです。近年はコンピュータの機能と電話の機能を連携させたシステム(CTI)を背景に、メールやアプリなど多くのツールを使用して、お客さまとのコミュニケーションを図っており、単なるコンタクトセンターからプロフィットセンターへと様変わりしています。
- インバウンド(受信)業務のポイント[受注 / 問合せ / クレーム対応など]
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電話をかけてこられる相手は、必ず伝えたいことがあります。その目的を的確に素早く感じ取り、解決に導くことが重要です。
- 電話が鳴ったらすぐ出る。(最近は自動で割り振られるシステムもある。)
- 相手が"どなた"なのかを必ず確認。
- 用件はメモを取りながら聞く。
- 相手の用件は復唱する。
- アウトバウンド(発信)業務のポイント[獲得・案内などの営業系 / 確認 / アンケート等の非営業系など]
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主導権は発信側の皆さんです。第一声(声の高さ・話し方)がとても重要です。発信量が大切で、多くこなすことは質の向上にもつながります。
- まずは"ハッキリ"と挨拶・自己紹介をする。(第一印象が重要)
- 相手の状況(1~2分程度お時間頂いてもよろしいでしょうか?)の気遣いを忘れない。
- 終話時でも、最後まで丁寧に対応。
- 電話を切った後、すぐ次の電話にとりかかり、量をこなすことを心掛ける。